ゆっくり

最近は、夜眠れないことが多いです。

いろんなことを考えてしまって、眠れなくなります。

今頃家族は何してるかな?ちゃんと美味しいもの食べてるのかな?夜寒くないかな?

そんなことを思うと(気づいたときにはもう頭の中に浮かんでいる)、自分だけ普通の生活に戻っていることが後ろめたくなります。

家族も自分も望んでこちらに戻ってきたわけですが、「戻ってきてしまった」と感じてしまうときもあります。

両親からは、「そんなこと思わんくていいげんて!ななせが楽しくおってくれるのが、パパとママの幸せねんから!」と絶対言われると思います。

ですが、どうしても家族が頭に浮かんで、というよりも浮かびっぱなしで、なかなか休めません。

そして、自分だけが元通りになりつつあることに対して申し訳ないという気持ちがループし始めます。出口はありません。

友だちや先生方に会えば、より家族のことが心配になります。

そして胸が痛くなります。なので誰にも会いたくないと思うときもあります。

しんどい記憶が戻ってこないようにと、楽しい予定でスケジュールを埋めたりもしました。

美味しいものを食べたり、買い物をしたり、行きたかった場所に行ってみたりしました。

もちろん、そのときはしんどい気持ちが和らぎますが、夜になるといつも以上に自分を責めてしまいます。

こんなことしてる場合じゃなくない?と自分自身に興ざめしてしまうのです。

そして、どうあがいても、いくら見ないようにしても、やはり残酷な現実は存在しています。

その温度差で、よりしんどくなります。

卒論や教採の勉強、大学の課題、ボランティアなど自分がやりたいことをやろうと思っても、夜眠れない日が多かったり、心の整理がまだできていなかったりで、なかなか手がつきません。

やらないといけないことは分かっていて、やりたいとも思っているのに、心身がついてきません。

その現状が歯痒くて、よりしんどくなる。

いや〜八方塞がりだなぁと思いながらも、数少ないやれることをやるしかありません。

やらないよりはましです。

 

 

 

今はそういう時期だと思うことにしたのですが、夜に眠れないせいで大学に行けないこともしばしば...。課題はたまる一方なので、涙目です。

毎日を普通に過ごすだけでも、すごく体力が必要です。

1日1日をただ乗り越えるだけなのに、結構しんどい。

そういう時期だよな〜いつかは終わるよな〜と思うことでしか、今日という1日を乗り越えることができません。

不安で押しつぶされそうな日や、1人では1日を乗り越えられなさそうな日には、恋人が抱きしめてくれます。

昨日は真夜中にたくさん話を聞いてくれました。

ずっと涙をふいてくれました。そして、さすがにもういいよ!と思うくらいに、たくさんたくさん抱きしめてくれました。いつも感謝です。

 

 

周りにはたくさんの優しさがあります。

手を差し伸べてくれる人もたくさんいます。

なので、手を伸ばす方向を間違えずに、そういった優しさを掴めるように過ごしたいです。