初の子ども食堂

今日は、 「清里いばしょベース Cha-ya」で開かれた子ども食堂に参加してきました。

ゼミの先輩がFacebookでシェアされていた投稿を見て行ってみたい!と思い、恋人も誘って参加。

街中から車で10〜20分のところにある、田んぼに囲まれた場所にありました。

9:30ごろにお邪魔すると、既に遊んでいる子どもたちがいました。

一緒にクレーンゲームをしたり、人生ゲームをしたり。

その子たちと遊んでいるうちにも、続々とちびっこや親御さんたちがやってきました。

最近立てるようになったばかりの赤ちゃんと一緒にミニカーで遊んだり、トーマスのおもちゃに乗ってみたり。

普段こんなに小さな子とは関わらないので、とっても楽しい。

続々とやってきた子どもたちの中には、外へ遊びに行く子もいれば、カードゲームをしている子もいて。

それぞれが自分のやりたいことをやっていて、それが当たり前になっていました。

お盆や正月に親族が集まるような、そんな雰囲気がありました。

子どもたちと遊んでいるうちに、あっという間にお昼ご飯の時間に。

お母様方が作ってくださったシチュー、たけのこご飯、餃子をいただきました。

初めて会った人たちと食卓を囲みましたが、嫌な感じは全然ありませんでした。

「今日はどちらから?」「(孫と)遊んでくれてありがとうね」「おかわりもあるよ〜食べる人〜!」「一緒に遊ぼう!」

そんな声があちこちから聞こえてきて、とても素敵な空間だなと思いました。

もしかしたらもう会わない人もいるかもしれませんが、一期一会と感じ、こういった機会を大切にしたいと思いました。

ご飯を食べるもよし、勉強するも良し、遊ぶもよし、何もしないも良しの空間は、とても居心地が良かったです。

大人も子どももゆるくつながれる場所って素敵だなと思うと同時に、子どもから大人までがこれといった目的を持っていなくても集まれる場所って結構少ないなと思いました。

何もしないということを選べる・いろんな人が出会えてつながれる、そんな場所づくりにもちょっと興味が湧きました。

 

情報をくれたゼミの先輩、温かく迎えてくださったみなさん、ありがとうございました!

夏にまた伺いたいと思います!よろしくお願いします!