中等実習1日目終了!

今日から中等実習が始まりました。

帰ってきてから今まで、泥のように眠っていました。

やはり、慣れない環境は力んでしまうので疲れます。

ですがとても楽しい1日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初等実習に比べて準備期間が短い中等実習。

昨日までに書き終えた指導案をお守りに、学校へ向かいました。

実習校へは車で50分ほど。遠いですが、仲間たちとわいわい話しながら向かうので、時間としてはそれほど長くは感じません。

そして、学校に到着。

廊下ですれ違う子どもが、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれました。

相手より先に挨拶をしようと心がけますが、子どもたちの方が早いときもたくさんありました。

想像よりも元気で明るい子どもたちに、ほっとしました。 

今思えば、私の妹も中学生。しかも担当クラスの子どもたちと同じ中学2年生。

そう思うと、私が思っているよりも子どもっぽさも残っているのかなと感じました。

そして、全校の前で挨拶をした時も、大きな挨拶をしてくれました。

なんだか上手くやれそうだぞ💪と思えました。

初日の今日は1〜5限は先生方からのお話を聞き、子どもと会うのは給食の時間と昼休み、そして6時間目だけでした。

会える時間はわずかでしたが、たくさんパワーをもらえました。

私もまだまだ若いですが、(当たり前に)中学生はさらに若くて、若さのオーラが全然違いました。

3週間、子どもから元気をもらいつつ踏ん張っていきたいなと思います💪