今年初のボランティア

昨日は、今年になって初めて、実習校へボランティアに行ってきました。

実家にいる間にも、実習先の先生方からは地震の心配のご連絡をいただいていました。

いざ職員室に入ると、先生方がたくさん声をかけてくださいました。

「無事で本当に良かった」「よく帰ってきたねぇ」「来てくれてありがとう」「大変でしたね」「よく頑張りましたね」

温かい先生方に囲まれて、ほっとしました。

「甘いものでほっこりしてください」と、お菓子を持たせてくださった先生もいらっしゃいました。

子どもたちも、「先生に久しぶりに会った!」「地震大丈夫だった?先生どこにいたの?」「また会えて嬉しい!」「また来てね〜!次は一緒に給食食べようね〜!」とたくさん元気をくれました。温かい。

 

これまでもこれからも、温かい人とのつながりに感謝感謝です。つながりの中で生かされています。

 

私も、関わってくださる方に少しでも恩を返せるように、「ありがとう」の気持ちを送れるようにしたいなと思いました。