能登の未来を語る

能登の未来を語る取り組みを見つけました。

能登之國百年之計」というものです。

 

「100年後の能登が、どのような場所であって欲しいか?」「孫やひ孫に残したい能登は、どのような未来か?」のように、能登の将来への想いを語ります。語られていれば形式は文字でも映像でも良いそうで、協力者には謝礼も出るそうです。

 

私は、語り手としても、聞き手としても参加することにしました。

聞き手は、自分で文章を書いたり、自分から手を挙げたりするのが不得意な方々のため、お話の聞き取りと記事起こしを行います。

 

Instagramでアピールしてみたところ、今の時点で2名から反応がありました。

 

私にできることを見つけた気がします。

ブログを書くことで、文を書くことはだいぶ慣れました。

自分の得意や好きなことを、誰かのために活かせるのは本当に嬉しいです。

また、地元の力にもなれるようで、とても嬉しいです。

 

今こそ未来を語りませんか?