2023を振り返る

つい最近12月がきたと思っていたのに、あっという間に大晦日です。早い。

今年は、今までにも増して出会いの一年になりました。

特に、サークル、実習やボランティアでお世話になった小学校、ゼミでいろんな人と関わる機会がありました。

 

【サークル】

今年は、学生が300人以上所属している学内サークルの副長を務めていました。

全体を見ることの大切さと難しさ、思いや考えがまとまらないもどかしさ、やりがいと達成感、子どもの命を預かる責任の重さ。多くのことを学ばせてもらいました。

副長を務めたことで、同じく事務側で動く、素敵な8人の仲間とも出会えました。

高い熱量で物事に向き合う8人と過ごして、たくさんの刺激をもらえました。

考え方が違っていたとしても、学生や子どもたちと真剣に向き合っているという本質は同じでした。

だからこそ、ぶつかりながらも、互いを尊重しながら、建設的に話すことができました。

そんな、人との向き合い方から誠実さを感じられる8人、そして学生と1年を共に過ごせたことは、私にとってかけがえのない出来事になりました。

誠実に、本気で向き合うことの大切さを感じました。ありがとう。

 

 

【実習やボランティアでお世話になった小学校】

子どもたちや先生方と出会えました。子どもたちの笑顔を守りたいと強く思いました。

 

【ゼミ】

やはり、考え方の根源はここにあると感じます。

ここでのつながりが、新たなつながりを引き寄せてくれました。

「多数で多様なつながり」のパワーをより感じた1年でした。

 

 

2023年も、たくさんの人に支えていただいてここまで来れました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!🌅