△「子ども」に関心を持つ
↓
◎「子ども」と「子どもが関心を持つもの」に関心を持つ
・崩壊するクラス
→水平の関係のみ:馴れ合い型崩壊
上下の関係のみ:反抗型崩壊
・観衆と傍観者に、いじめへの向き合い方(立ち向かい方)を教える
・教室内の問題は、子どもたちが手順を知らないことから起こる。厳しい指導よりも、手順の確認に時間を割く方が効果的なことも。
・子どもが迷ったり不安を感じたりする場面をなくしていく
△「子ども」に関心を持つ
↓
◎「子ども」と「子どもが関心を持つもの」に関心を持つ
・崩壊するクラス
→水平の関係のみ:馴れ合い型崩壊
上下の関係のみ:反抗型崩壊
・観衆と傍観者に、いじめへの向き合い方(立ち向かい方)を教える
・教室内の問題は、子どもたちが手順を知らないことから起こる。厳しい指導よりも、手順の確認に時間を割く方が効果的なことも。
・子どもが迷ったり不安を感じたりする場面をなくしていく