より多くの人とつながる手段はもしや...

2ヶ月ほど前からFacebook を初めて、より多数で多様な人と繋がることができていると実感しています。

Facebookでのみつながっている方もいるので、いろんなツールを使うことが大切だと感じています。

 

しかし、「もっと多数で多様な人とつながれないかな、Facebook以外でもつながりって得られるもんな🧐」なんてことも思いながら過ごしていました。

 

そして昨日、より多くの人とつながるための切り口を見つけた気がします!それは、届け方です!

昨日、パートナーとのお出かけの様子をリール(写真や動画のスライドショー)にしてSNSにあげてみました。

すると、1日で閲覧数が1000回を超えました。リールは2つ作ったので、計2000回です。

単純に、1日で2000回再生されたということです。

これって、私が現在繋がっている人にとってはブログよりもリールの方が身近だということで、若者世代からするとFacebookよりもInstagramの方がメジャーなので、改めて考えてみるとブログよりも再生回数が圧倒的に多いのは必然でした。

 

今までは自分の思いをブログ(文字情報)のみで伝えていました。

しかし、届け方を考えて、自分が伝えたいことをより適当なツール(ブログかもしれないし、動画かもしれないし、Voicyのような音声を届けるものかもしれないし)を使って届けられたのなら、より効率的に、自分の思いをより多くの人に伝えられるのでは...?と思いました。

 

届けたい内容も重要だけど、それと同じくらい、届け方も重要だと感じました。

届けたい内容が相手に届かなければ、意味がないですもん。思いを込めて手紙を書いても、ポストに入れないと相手に届かないのと同じです。

 

やはり、より多くの人とつながるためにはいろんなツールを使うのが大切になりそうだと感じました。