観察実習初日

観察実習1日目は運動会でした。

 

子どもたちの笑顔や頑張っている姿が、とてもキラキラしていました。そして、何回も感動させてもらいました。閉会式のときに紅白の応援団長が勝敗に関係なく抱擁していた場面は、会場全体が感動と大きな拍手に包まれました。とても温かくて、感動的でした。これからの観察実習や本実習が、ますます楽しみになりました。

 

同じ学校で教育実習をする人が5人いるのですが、全員がやる気100%で望んでいるので、チームのしての士気が高いように感じます。

「おはようございます」「ありがとうございます」「何かできることはありますか?」「お先に失礼します」の4つを、チームのみんなが当たり前に言えるのは強いと感じました。

また、みんなで実習を乗り越えよう、そして楽しもうという意識がチームで共有されているので、とても居心地がいいです。

実習生が良いチームである方が、自分にとっても、みんなにとっても「得」です。なので、自分のできることは最大限して、他の実習生を頼って、より良いチームになろうと思いました。

 

(今日は幸いにも言う機会がなかったのですが、「すみませんでした」という言葉もきちんと伝えられるようにしようと思います。)