師の著書である「なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール」を読みました。
とりあえず、忘れたくない内容をメモしておきます。
〇全体に語るときには、子供の顔を見てはいけない
〇やる気にさせるために必要なのは、方法ではなく目標!
〇教師の職能の1つは、「尊敬すべき先輩・後輩を探し、その人といっぱい雑談する」こと
〇子どもを教師につなげるのではなく、子ども同士を繋げることに徹する
明日の観察実習に備えて早めに寝ます。いよいよ子どもたちと会えるので、とても楽しみです。
師の著書である「なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール」を読みました。
とりあえず、忘れたくない内容をメモしておきます。
〇全体に語るときには、子供の顔を見てはいけない
〇やる気にさせるために必要なのは、方法ではなく目標!
〇教師の職能の1つは、「尊敬すべき先輩・後輩を探し、その人といっぱい雑談する」こと
〇子どもを教師につなげるのではなく、子ども同士を繋げることに徹する
明日の観察実習に備えて早めに寝ます。いよいよ子どもたちと会えるので、とても楽しみです。