観察実習2日目

今日は、担当させていただくクラスの子どもたちとの初対面でした。

朝からとても緊張しました。

朝の会が始まる前に教室に行くと、「誰だろう?」という顔でこちらをじーっと見ています。

私はニコッと笑って名札を見せ、「よろしくお願いします」と言います。

すると子どもたちも「よろしくお願いします」と返してくれました。緊張がゆるみました。

 

1時間目は、私とクラスの子どもたちの自己紹介がありました。

お互いの自己紹介が終わった後に、質問コーナーがあり、子どもたちは私に対していろいろな質問をしてくれました。

「好きな食べ物は?」「好きな教科は?」「好きな芸能人は?」、そして「好きな爬虫類は?」なんて質問もありました笑

休み時間になると、興味津々に私の方へかけ寄ってきて「ねえ聞いて!」といろんなお話をしてくれました。

みんな、本当に本当に可愛いくて、「可愛いなぁ」と終始思っていました。

 

私は実習を通して、先生方や子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらいます。

しかし、私がこの実習でこの子たちに何を伝えられるのだろう?と考えると、その答えにはまだ輪郭がありません。

「伝えたいこと」と「伝え方」とをリンクさせるためには、もう少し時間がかかりそうです。

 

☑️伝えたいことをもっと具体的に、端的に

 

まずは、子どもたちの姿を具に観察することから始めます。