コンサートに参加して

今日は部活で、地域のコンサートに参加しました。

合唱部としてステージで3曲披露させていただきました。

地域のコンサートということで、幼稚園、小学校、中学校、高校、大人と幅広い年代の方と音楽を通して繋がることができました。

プログラムには、幼稚園生による鼓笛隊の演奏と、小学生による「ありがとうの花」の合唱もありました。

ステージのすぐ前で聴いていたのですが、子どもたちが頑張っている姿は本当に素敵で、胸にくるものがありました。

私は、鼓笛隊の最初の演奏からずっと泣いていました。

コンサートで泣く予定ではなかったのにと思いつつも、観察実習を経験してからだと、子どもたちの姿がよりキラキラして見えました。

5歳くらいの子どもたちが鼓笛隊で曲を作り上げていたり、小学生が先生から言われたわけでもないのに隣の子と手をつないで、体を揺らしながら歌っている姿は本当に素敵でした。

 

音楽が好きってこういうことだなと子どもたちから教えてもらった気がします。