詰めが甘い

教採の過去問を解いています。

教職教養では、四択のうち二択までは絞れるようになりました。

全くもって回答が違うということはほとんどなくなりましたが、二択まで絞ってそこから外すことがまだまだあります。

その度に、詰めが甘いなと思います。結構悔しい。

ですが、詰めが甘いと思うと同時に、できていないことに今気づけて良かったとも思います。

今間違えていなかったら(この問題に取り組んでいなかったら)、もしかすると本番で同じ問題や類似問題に当たったときに間違えるかもしれません。

できていないことに今気づけて良かった!だけど、次からは同じミスはしないぞ!と思い、出題された法律や、同じ法律の違う条?も目を通します。

明日も詰めます。