急がず焦らず

教採の過去問を解いたり、問題集を進めたりしています。

数学のなかなか難しい問題や、今までに聞いたことのない法律がたくさん出てきます。

その度に『伸びしろ伸びしろ💪」と自分を鼓舞しますが、やっぱり難しい。

分からないものはパートナーに教えてもらったり、サークルの友だちに教えてもらったりしています。

 

分からないことがあるのは問題ではなく、分からないままの状態にしているのが問題だと思えるようになりました。

分からないときに「教えて」「助けて」ということのハードルが下がりました。

 

自立とは、依存しなくなることではなく「依存先を増やしていくこと」だと思えるようになりました。

 

1人だと、できることは限られています。「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」という言葉も沁みます。

 

1人でできると驕ることなく、腐らず。

 

支えてもらって、自分も力になれるときには力をかして、毎日少しずつ進んでいきたいです。