教採に向けた研修①

今日から1週間、石川県内で開かれる教採に向けた研修に参加します。

 

今日は初日でした。

オリエンテーションが済んだ後、3人一班に分かれて7分間の模擬授業を行いました。

違う大学に通う学生の模擬授業を見ることができました。

今までは、学内の人の授業しか見たことがありません。

なので、とても新鮮でした。

毎日班が変わるそうなので、いろいろな方の素敵な部分を吸収したいです。

いろいろな大学から石川県の小学校志望の方が集まっていますが、その半数くらいは顔馴染みでした。というより、同じ大学の人が多い笑

それだけ、私の通う大学が「先生になりたい人のための大学」ということを感じました。

あと5日、いろいろなことを学びます。