始まれば終わる

年末年始は代替わりの時期です。

 

学内サークルの副長のお仕事も終わり、アカペラサークルの係長のお仕事も終わり、肩の荷が少し下りた気がします。

 

「始まれば終わる」

 

これはサークルの友だちのお決まりのセリフです。

始まれば終わる。始めるから終わる。

やってみたいと思ったこと、やったほうがいいかなと思ったことは結構やれています。

実際にやってみて、「しまった〜、思ってたのと違う...」となるときもしばしばですが、やらずに後悔するよりはましです。

「挑戦できる可能性があったのにそれに手を出さなかった自分」はきっと好きになれません。好きな自分でいるためにも、やっぱりやらない後悔よりやる後悔を選びたいです。

また、最悪やって後悔したとしても、始まれば終わります。いつかは抜け出せます。なんだかんだプラスで終われます。

一方で、やらない後悔はずっと抜け出せません。ずっとマイナスです。

 

そういった意味でも、やりたい!面白そう!と思ったことにはだいぶ手を伸ばせたので、好きな自分でいられたな〜、将来の自分に後悔残さなくて良かったな〜という気持ちです。

 

明日も、心躍る方を選びたいです。自分のために。