今日は、実習のときに音楽の授業で扱う「とどけようこのゆめを」という曲の伴奏を練習しました。
ピアノって難しいです🤨
楽譜も難しいです。シャープやフラットが入ってきたら、もうぐちゃぐちゃです。とほほ。
難しいけれど、ピアノは私にとって、とても憧れのある楽器で。
習い事を一つもしていなかった私が、学生時代に唯一やってみたいと思ったのが、ピアノでした。
音楽の先生がピアノを弾いているのを見て、かっこいいな、素敵✨といつも思っていました。
先生が演奏しているのを隣で見てみると、指が魔法みたいに動いていました。
それを見て、より一層かっこいい✨と思えました。
家には、兄が使わなくなった鍵盤ハーモニカが置いてあったので、よく弾いていました。先生の見様見真似です。
そしてそれを見ていた母が、クリスマスに電子ピアノを買ってくれました。
「ピアノやってみたい?」と聞かれたこともありました。
ですが、遠慮しいの私は、「自分で弾いてる方が楽しいから、わざわざ習わなくていいよ。友達も教えてくれるし。」とその誘いを断ってしまいました。
あのとき、素直に「ピアノやってみたい!」と言えれば良かったなと思うこともあります。
それは、今でもずっとピアノが憧れの楽器だからです。
やっぱりかっこいいし、とても素敵です。
自分ももっとかっこよく弾きたいな、いろんな曲を弾いてみたいなと思います。
楽譜を読むのに時間がかかってしまうので、弾いている動画を見たり、なんとなくここかな?と音を探りながら弾いています。
難しいですが、やはり憧れのピアノに向かってしまいます。
こんなにピアノが好きなら、やはり習っておけばよかった。
断った後でも、習わせてほしいとお願いをすれば良かった。そう思います。
だって、クリスマスに電子ピアノをプレゼントしてくれた両親です。相談すれば、絶対に習わせてくれただろうから。
やって後悔するよりも、やらなくて後悔することの方が多いです。
まずはやってみるのが大切だと、常々思います。
明日からは教育実習です。
やらなくて後悔することがないよう、最善を尽くそうと思います。
みんなに会えるのが楽しみです。