まずはやってみよう!

今日は、実習のときに音楽の授業で扱う「とどけようこのゆめを」という曲の伴奏を練習しました。

ピアノって難しいです🤨 

楽譜も難しいです。シャープやフラットが入ってきたら、もうぐちゃぐちゃです。とほほ。

 

難しいけれど、ピアノは私にとって、とても憧れのある楽器で。

習い事を一つもしていなかった私が、学生時代に唯一やってみたいと思ったのが、ピアノでした。

音楽の先生がピアノを弾いているのを見て、かっこいいな、素敵✨といつも思っていました。

先生が演奏しているのを隣で見てみると、指が魔法みたいに動いていました。

それを見て、より一層かっこいい✨と思えました。

 

家には、兄が使わなくなった鍵盤ハーモニカが置いてあったので、よく弾いていました。先生の見様見真似です。

そしてそれを見ていた母が、クリスマスに電子ピアノを買ってくれました。

「ピアノやってみたい?」と聞かれたこともありました。

ですが、遠慮しいの私は、「自分で弾いてる方が楽しいから、わざわざ習わなくていいよ。友達も教えてくれるし。」とその誘いを断ってしまいました。

あのとき、素直に「ピアノやってみたい!」と言えれば良かったなと思うこともあります。

それは、今でもずっとピアノが憧れの楽器だからです。

やっぱりかっこいいし、とても素敵です。

自分ももっとかっこよく弾きたいな、いろんな曲を弾いてみたいなと思います。

 

楽譜を読むのに時間がかかってしまうので、弾いている動画を見たり、なんとなくここかな?と音を探りながら弾いています。

難しいですが、やはり憧れのピアノに向かってしまいます。

 

 

こんなにピアノが好きなら、やはり習っておけばよかった。

断った後でも、習わせてほしいとお願いをすれば良かった。そう思います。

だって、クリスマスに電子ピアノをプレゼントしてくれた両親です。相談すれば、絶対に習わせてくれただろうから。

 

やって後悔するよりも、やらなくて後悔することの方が多いです。

まずはやってみるのが大切だと、常々思います。

 

 

明日からは教育実習です。

やらなくて後悔することがないよう、最善を尽くそうと思います。

みんなに会えるのが楽しみです。