3週間分の成長🌱

今週から、小学校でのボランティアが始まりました。私は月・火の2回、ボランティアに行きました。

実習が終わってからはや3週間ほど。

久しぶりに会う子どもたちは、一回りも二回りも成長していました。

実習中はリコーダーに苦戦していた子どもたち。「エーデルワイス」が難しいようで、リコーダーの穴をふさぐのが難しい!シドレの指づかいが早くて難しい!と言っていました。

ですが、先日のボランティアの際には、ある子が楽譜も見ずに、スタッカートもして、最後まで演奏してくれました。成長に大感動でした。

また、別の子は実習中、ローマ字に苦戦していました。

習い始めたばかりで、「か」を「ka」のように、日本語からローマ字にするのが難しいようでした。

ですが、その子もボランティアの際には、「先生この問題解いて!」と、黒板にローマ字で問題を書いていました。問題は「映画クレヨンしんちゃんの題名は?」です。ローマ字表も見ずに書いていました。これまた大成長です。すごい!!!!!

 

子どもたちの大成長を見て、心からすごい...!と思いました。明日も音楽発表会のボランティアです。(エーデルワイスも、この会に向けて練習している曲です。)

私もたくさん学んで成長したいと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大学では、後期にボランティアに15校時分行くと、単位が出ます。

今週の2回で、既に15校時分を超えました。単位が出ることは確定したので、これからも最善尽くします💪