歩みよる

今日はパートナーとギクシャクしてしまいました。

お互いに実習の準備をしているときに、パートナーが教材作りで躓いているようでした。

なので、「こうやったらいいんじゃない?」「前に〇〇でやったら上手くいったよ」とパートナーに助言しました。

すると、干渉しすぎていることをパートナーから注意されました。

良かれと思ってやったのに...としょんぼりしましたが、私も悪かったなと。

頼まれてもいないことをやって、相手に嫌がられることが多いです。

悪気なくやってしまうのですが、過干渉は良くない。(自覚できていないのも問題です。)

 

相手からすると、善意の押し付けほど厄介なものはないだろうなと🥺

良かれと思ってというのはあくまで私目線であって。

相手のことを考えているようで、実は考えていなかったのかもしれません。

相手の気持ちの確認が抜けていました。

1人で先走って、おせっかいになってしまいます。パートナーのこととなると尚更です。空回りすると致命傷です。嫌がられます。

相手の気持ちをおしはかって、先読みして動くのは長所にも短所にもなり得ます。

そして今回は、それが悪く出てしまいました。

 

相手の気持ちを推測することも大切ですが、それより大切なのは、相手の本当の気持ちの確認です。

歩みよります。