ひな祭り

今日はケーキを買って、美味しいお料理を作りました。

めでたい日というよりも、「〇〇の日にあやかって、美味しいものを食べられる日」という認識でこれまで生きてきました。

多分これからもそうやって過ごすことの方が多いのでしょう。

でも、せっかくなので桃の節句について調べてみました。

 

・お雛様には、女の子の穢れをうつして、災いを身代わりに引き受けてもらうという意味がこめられている。

・桃の木は、中国では病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされている。節分にも桃の木の弓で鬼を追い払う儀式があったほどだそうで、桃は縁起のいい植物とされている。

・はまぐりのお吸い物→同じ一組の貝殻同士でないとピッタリと重ならない。このことから、いい結婚相手と巡り会い、仲睦まじく暮らせることを願って食べられている。

 

知らなかったことが沢山ありました。

ただ美味しいからという理由で食べられていたのではなかったと、改めて感じました。

 

美味しいものを食べて、これからも健康に🌱