「繊細さん」の本を読んで

ハイリーセンシティブパーソン(HSP)と呼ばれる人が5人に1人いるようです。

人といると疲れたり、他人の雑さが気になったり、機嫌が悪い人がいると苦しくなったり。

こういった人に振り回されないためには、自分で対策を取ることが大切だそうです。

 

読んでなるほどと思ったところがいくつか。

 

1.誘いや頼みごとを断っていい

素を出すことが大切。誘いや頼みごとを断っても自分を好きな人が集まるので、人間関係が適切に入れ替わる。

 

2.困っている人を助けなくていい

頼まれもしないことはしなくていい。まずは待つ・見守る。→困っている人を助けるのは義務ではないので、自分の首をしめないことが大切。

 

3.ちょっとしたことでも頼っていい

頼る発想をもつ。推測せずに確認する。信じて任せる。

 

4.仲間を見つける

仲間を見つけにいく→五感にやさしい環境を探そう。仲間に見つけてもらう→SNSなどで好きなものを発信し、自分を好きでいてくれる人とつながる。

 

自分のままでいられたら、人は元気になれる。

 

まずは自分を大切にすることが大切だと教えてくれる本でした。📗