先輩の卒論発表会

今日は、4年生さんの卒論発表会がありました。

私は運営委員だったので、朝から何だか緊張しましたが(発表は何もしないのですが笑)

いろいろな方の卒論発表を聞いて、来年はあちら側なのか、、早い、、と思いました。

去年卒論発表会を見に行ったときは、「4年生すごいな〜、プロトコルKJ法、なんだかよく分かんないけどすごそうだなあ〜」と思っていました。

それが、今年はより自分ごととして聞くことができました。

分かる単語も増えています。

気が引き締まりました。

 

卒論発表会後は、懇親会がありました。

4年生さん、領域の先生方、3年生で懇親会を行いました。

コロナの影響で行えていなかったので、コースでの懇親会はこれが初めてです。

50人くらいが集まって料理を囲み、いろいろなお話ができました。

普段は関わることのない違うゼミの先輩方や、先生方ともお話しできました。

こんな機会はなかなかないので、とても貴重な時間でした。