ヤギさんの卒業式

今日もボランティアに行ってきました。

3時間目には、一年生のクラスに入ってヤギさんの卒業式を見させてもらいました。

こんな機会はなかなかありません。ありがたいなと思って見ていました。

ヤギへの歌のプレゼント、飼育員さんへの感謝状贈呈、ヤギとの思い出発表、野菜ケーキのプレゼントなどがありました。

頑張って準備したことがいろんなところから伝わってきました。

みんなヤギさんとのお別れを惜しんでいるんだろうなと思っていたのですが、ヤギさんそっちのけで中庭の草を抜いたり、zoomでつながっているお友だちに話しかけていたりする子もちらほら笑 

 

ヤギさんが車に乗り込むときにも、「ヤギさんバイバイ!」と泣きながら別れを惜しんでいる子もいれば、ヤギが車に乗り込むまでに道路に落としていったうんちに興味津々で、「このうんち踏んだら柔らかいかな?」と言っている子もいました笑 そして本当にうんちを踏んでみて、「これめっちゃ柔らかいんだけど!」と言っている子も。

その子にとっては、もうすぐお別れするヤギさんよりも、とれたてのうんちの方が関心が高いようです。思わず笑ってしまいました。

本当にいろんな子がいます笑

 

 

一年生の元気さと純粋さに、心が洗われた1日でした。