国語の時間

今日は国語の時間に『学び合い』をしました。

めあては、「全員が慣用句を正しく使った文を3つ作ることができる。そして、友だちからサインを12個以上もらうことができる。」でした。

結果は、全員達成はできませんでした。

ですが、自分にできることは何かを探して行動する人がたくさんいました。

「サインを12個ってことは、女子にも声かけないと!」と言う子がいました。

先週は「分からない」と言っていた子が、「助けて!」と言えるようになりました。

自分の課題よりも、困っている人を助けることを優先している人もいました(結果的にそれが自分の得につながることもあるよね、と思いました。)

12個もらえばいいサインを、26個もらう子もいました。

みんなとってもすごい。

全員達成を目指して行動しているのが伝わってきます。

 

全員が目標を達成するには何が必要なのか、次は何をしたら良いのか、それぞれが考えていました。

 

残された時間はあと1コマ分だけ。

私も子どもたち同様、やれることを精一杯しようと思います。