理科の細案授業がありました。
「昆虫を調べよう」という内容で、授業では頭、胸、腹を色分けをしました。
色分けをして、昆虫か、昆虫でないかを確かめる授業でした。
上手くいった部分もあれば、上手くいかなかった部分もあります。
うまくいかない部分にばかり目が向いてしまい、少しだけテンションが下がっていたのですが、ニコニコの子どもたちの前で落ち込んではいられない!と元気に遊びました。
なんじゃもんじゃもしたし、お絵かきもしたし、紙ヒコーキ作りもしました。
子どもたちのためになら、もっと頑張れそうだと思えました。
うまくいかないところばかりが頭の中に渦巻いていましたが、「Aさんがいい行動をしているよ、 Bさんの視線がしっかりと先生に届いたよ、 わからない時友だちに聞くことができるのが素敵だね」という声かけをできました。そして、その声かけを先生方が良く評価してくださいました。
また、全員が分かるためにできることは何かな?と子どもたちに語ることもできました。
まだまだ未熟なところが多いですが、今できる最善を尽くせたのは良かったと振り返りました。
まだまだできることはあるので、これからも頑張ります(結果を残します💪)