初めての授業

初めて子どもたちの前で授業をしました。

緊張しました。でも楽しかった。

 

授業中は思っていたよりもあっという間に時間が過ぎました。

子どもたちの前に立って話すと、いろんなことが見えました。

真剣に話を聞いてくれている子もいたし、序盤で宇宙に旅立っている子もいました。

退屈そうにしている子の存在を知りつつも、ごめんねと頭の片隅で思いながら、初回の授業はなんとか乗り切りました。

 

まだまだ荒削りな授業を、これから磨いていきたいです。まずは、今日見つかった課題や改善点と向き合い、ちゃんと地に足をつけて踏ん張ろうと思います。

 

来週の授業では『学び合い』の授業を一度だけですが行う予定です。

早くやってみたい。パートナーも「やってみて可能性を感じた」と話してくれました。

今まで聞いたり読んだりしてきたことを実践できると思うと、とてもソワソワします。

ソワソワしますが、ひとまず地に足をつけて踏ん張ります🦵