どんな形の授業にも通ずる「大切なこと」を再度確認したいと思い、師の本を読みました。
頭と心で理解します。
〇子どもとつながるのではなく、子ども同士がつながりやすい場をつくる
〇ブレない軸を大切に
〇話し合いは、自分の意見が相手に伝わらなければならない&相手の意見が理解できないと意味がないと意識づける声かけ(互いに分かり合うことの意味を伝える)
〇学習者集団に、「目標に向かって、一人一人が最善の行動をしてほしい」と求める
どんな形の授業にも通ずる「大切なこと」を再度確認したいと思い、師の本を読みました。
頭と心で理解します。
〇子どもとつながるのではなく、子ども同士がつながりやすい場をつくる
〇ブレない軸を大切に
〇話し合いは、自分の意見が相手に伝わらなければならない&相手の意見が理解できないと意味がないと意識づける声かけ(互いに分かり合うことの意味を伝える)
〇学習者集団に、「目標に向かって、一人一人が最善の行動をしてほしい」と求める