自然の家で5泊6日

今日から5泊6日の少年自然の家での活動です。

全国から9つの大学が集まり、5日目には子どもを100人ほど招いて一緒に活動をします。

毎年1回行われていますが、今回が初めての参加になります。

去年は大学からの参加者がいなかったのですが、今年は私とパートナーを含め3人で参加しています。

まだ初日ですが、参加して良かったと思います。

色々な人に出会えるからです。

熊本、広島、横浜、新潟、福井、岐阜、愛知、茨城などから集まった学生とともに活動をすることで、友だちが増えました。

活動は、主に15人の班になって企画を計画することでした。

普段は大学のメンバーで行う企画づめと準備ですが、今回の活動では9つの大学から集まったメンバーで企画を立てます。

活動の様子も大学によって様々で、話を聞いていて興味深いです。

班の人とはすぐに打ち解け、夜はカードゲームをしました。

去年も参加すれば良かったと思うくらいです。

この経験の価値を後輩ちゃんに伝えることが、今の私にできることだと思います。

参加費、移動費、前泊のホテル代などの諸々の費用で、4万円ほどかかっている今回の活動。

あと5日ですが、多数で多様な人と関わり、子どもとも関わり、4万円払ってでも行って良かったと思えるようにいろんな経験を積みたいです。