ゼミの忘年会

ゼミの忘年会がありました。

去年の忘年会&学2歓迎会からはや一年です。一年ってあっという間だなと🧐

一年で、たくさん変わったんだなとしみじみ。

いつもはグラデーションのように変わっていく日々の中に自分自身が取り込まれているのであまり変化が感じられませんが、それを切り取って客観的に見てみると、案外変わっていたんだな(変わってきたんだな)と気づきました。

 

去年の今頃は、ゼミのお兄さんお姉さんの見様見真似で過ごしていました。

合っているのかどうかも分からないけれど、とりあえず合わせていれば間違いないだろうみたいな。

それは、言ってしまえば今も変わりません。

ですが、去年とは確実に違うと感じる。

流されているというよりは、この流れに乗っていたほうが得だと感じて、意図的に流されている感じです。

仲良くしてくれるお兄さんお姉さんという感じの、ゼミ生の皆さん。

そんなお兄さんお姉さん方には乗った方が得です。たくさんのことが得られます。

 

与えてもらうだけではなく、与えられる人になりたいと思う近頃です。

もっと成長したいです🌱