勉強よりも大切なもの

中等実習における初めての授業をしました。

題材は、中学2年の国語「クマゼミ増加の原因を探る」です。

初授業の前は本当に緊張して、持ち物の確認をしたり、指導案を見返したり、他の実習生に不安をこぼしたりしていましたが、なんとか終えることができました。

担当の先生や授業を見てくれた実習生からたくさん褒めていただいて、良かったと思えました。

そして何より、ほとんどの生徒のワークシートのまとめに、私がこの授業を通して1番伝えたかったことが書いてあったことが本当に嬉しかったです。

不安な気持ちもありましたが、ちゃんと伝わってたんだ...!と思うと嬉しかったです。

また、普段は文字を書くことを避けてノートに何も書かないまま授業を終えることがある生徒が、今日のワークシートは記入してくれていました。

名前だけでも書いてくれていればいいな〜という心待ちだったのですが、なんと最後まで書いてありました。

書くことがすべてではありませんが、近くの子と一緒に考えながら書いたと予想できるワークシートだったので、嬉しくなりました。

授業の内容を理解してくれればもちろん嬉しいですが、それよりも、「友だちと考えるの楽しかったな〜」「友だちと一緒にやったら分かったな〜」みたいに思ってくれる子が1人でも増える方が嬉しいです。

数回しかない授業ですが、授業の中で伝えたい思いも少しずつ伝えられたらなと思います。

明日は授業が2回。頑張ろう。