親に似るところ

唐突ですが、お会計時の両親のお話です。

 

私の両親は、レジでお会計が終わると必ず店員さんに「ありがとう」と言います。

両親のそういった姿を見ていたので、私も自然とその習慣ができました。

お会計が終わると店員さんに「ありがとうございます」と伝えます。

世の中にはいろんな人がいるので、レジ後の対応をとっても、軽く会釈をする人、何も言わずに去ってしまう人、両親と同じように「ありがとう」と伝える人がいます。

ですが、「ありがとう」を言葉として伝えている人は少ないというのが私の実感です。

 

小学生の頃、友だちの親御さんから「〇〇(私の名前)ちゃん、店員さんにもありがとうって言ってて偉いわ!」と言われたことがあります。

私としては「ありがとう」を言うことが偉いことだとも思っていないし、両親の姿を見ていたので、ありがとうと言うことが私にとって当たり前の真ん中でした。

なので、友だちの親御さんの言葉に違和感を覚えました。(それ故に、大学生になった今でもその言葉を覚えています。)

そう言われたことがきっかけで、「ありがとう」という人が周りに少ないことにも気づきました。

 

小さい頃は、両親がすることが私の規範になっていました。両親の影響は大きいと感じた、一つの出来事です。