クラブ活動のボランティア

今日は、サークル仲間と一緒に小学校に赴き、クラブ活動の指導をしてきました。

子どもたちにアカペラの指導をしました。

このような形のボランティアには参加したことがなかったので緊張していましたが、活動後には「参加して良かった!!」と思えました。

 

2時間半のクラブの時間でどんな活動をするのか、どんな方法で指導するのかをサークル仲間と事前に考え臨みました。

最初は緊張している様子の子どもたちでしたが、一緒に練習をしていく中でだんだんと打ち解けていくことができました。

活動の最後には、今日仕上がったところまでを一緒に歌ってみました。子どもたちはみんな「楽しかった!」といってくれて本当に嬉しかったです。

 

小学校を訪問して驚いたことがありました。それは、2年前に卒業されたアカペラサークルの先輩がその小学校で働かれていたことです。そして、きっとその先輩がこの小学校と私たちのサークルとをつないでくれたのだと察し、なんとも言えない温かな気持ちになりました。

 

また、活動後には学校の先生方からカレーパンの差し入れもいただきました。

短時間の活動でしたが、学校の温かい雰囲気がたくさん伝わってきて「参加して良かったな!」と心から思いました。

私たちもアカペラの指導を通して、子どもたちに何かを与えることができればいいなと思いました。

 

再来週もアカペラを指導しにいくので、子どもたちや先生方に会えるのが楽しみです。