今日も生きる

今日は、実家の2階にあった毛布や布団を、隣の祖父の家の1階に移しました。

昨日から、寝る拠点は祖父の家、それ以外の生活の拠点は実家になりました。

祖父母らの家は津波の被害を受けたので、今は私たちと一緒に暮らしています。

両親、帰省中の私、弟、妹の5人で生活していましたが、一気に9人生活になりました。

慣れないことがたくさんあって落ち着かない時もありますが、そういうときはきょうだいをみて元気を取り戻します笑

 

今日は妹がクッキー缶を見ながら、「クッキー食べ終わってしまったと思ったら、秘密の2段目あった!お得!」と言っていました。元気が出ます。

 

困りごとの多い生活ですが、隣の家のおばさんがとてもよくしてくださるので、助かっています。井戸水をたくさん分けてくれます。からあげや春巻きなども作って分けてくださいます。お手洗いも貸してくださいます。

そして私たちは、おばさんの家に行くと、倒れた家具を起こしたり、割れた物の片付けを手伝ったりします。

今日は、倒れてしまった冷蔵庫を弟と持ち上げ、蓋が閉まるようにしました。

元相撲部の弟は、最近はトレーニングで120キロのダンベルを持ち上げていました。なので、一昨日から倒れた冷蔵庫を2台も持ち上げていますが、「筋トレ筋トレ〜💪」と楽しそうです。

こういうときは持ちつ持たれつです。

本当にたくさん助けていただいている分、私たちも若さを生かしてできることをします。

 

人の温かさが心に沁みます。

明日も命を守ります。