おすそわけ

道路でご近所さんにばったり会って、「こんにちは」と言うと、「ボウルもってこさし!」とのこと。

何も分かりませんでしたが、とりあえずボウルを家から持っていくと、「ワカメ取ってきたから食べさし!」と新鮮なワカメをくれました。

「食べるよりも取るのが好きなんて」と、ボウルから溢れるほどどっさりとワカメをくれました。

そして、いただいたワカメはお味噌汁に入れたり酢の物にしたりして、夜ご飯で美味しくいただきました。

とれたてのワカメはコリコリしていて、茎まで本当に美味しかったです。

能登の海の幸たまらんな!」と思いました。

乾燥わかめでは絶対に味わうことのできない美味しさでした。

今度生のワカメを見つけたら、買ってみようと思います。