サークル仲間が増える日

今日は、サークルに新入生が加入してくれる日です。私はこの日をとても楽しみにしていました。というのも、今の私は「多様で多数な人とつながることが得である」と知っているからです。

 

人見知りな私にとって、新しい人との出会いはとても緊張するもので、どうしても自分から話しかけるという行為が苦手でした(今も少し苦手ですが🤏)。

しかし、多様で多数な人とつながることが得であると知り、それを理解した今、自分から動き出すほかないということを理論で分かりつつあります。

なので、今日は自分から1年生に話しかけようと思います。

 

初対面の印象は最初の3秒で決まると言われているそうです。そうなるとやはり、「出会い方」というのは大切だと感じます。

緊張するとどうしても顔がこわばってしまうので、相手を初対面の人だと思うのではなく、これからつながる人(つながることで相互に得である人)だと思い、朗らかに歓迎したいです。